末路

結果こうなった。チラシの裏の読書感想文。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラップラー刃牙から読み解く方法序説

今回読んだ本:方法序説/デカルト 「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」(バキ25巻より) これは、大擂台賽での「範 海王」対「マホメド・アライJr.」戦を観戦していた、主人公・範馬刃牙が言った有名なセリフです。範の「蹴り技が無いからボ…

戦場カメラマンは1日にして成らず

今回読んだ本:戦場カメラマンの仕事術/渡部陽一 おっとりとした喋り方。戦場カメラマンなんてのは、テレビ向けのキャラクターであって、本当はちがうんでしょう。と思っていたし、仕事術といっても、テレビ出演で忙しい毎日をどう過ごすかというノウハウ本…

変化は常に。

今回読んだ本:人生を変えるレッスン/ラフェエルジョルダノ 周りの環境の変化になかなかついて行けず、自分自身を変えたいと思っていました。でも、いざ自分と向き合ってみると、脈々と積み上げられた“自分”がとても大きく、固く、強く根付いてしまっている…

現実逃避は現実直視

今回読んだ本:うつヌケ/田中圭一 最近、YouTubeで筋肉少女帯をずっと見ているのと、精神科医の「ゆうきゆう」さんの件でTLがにわかに色めき立っているので、ふと読み返して見た。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大槻ケンジさんのアドバイス一、心の故障を直すくらい…